おとり効果

おとり効果(Decoy Effect)は、消費者行動や意思決定において見られる心理的な現象です。おとり効果は、選択肢の中に「おとり」と呼ばれる追加の選択肢を設定することで、消費者の選択を特定の方向に誘導する効果を指します。

おとり効果は、主に以下のような特徴を持ちます:

1. 直接比較における選好の変化: おとりが追加されることで、消費者は選択肢の間で直接比較を行う際に、他の選択肢と比べて「おとり」に対して好意的な評価を行う傾向があります。これにより、消費者の選好が変化し、おとりがより選ばれやすくなります。

2. 選択肢の相対的な価値の変化: おとりが追加されることで、他の選択肢との相対的な価値の比較が変化します。おとりの存在により、他の選択肢がより魅力的に見える場合や、他の選択肢が比較的に不利な選択として認識される場合があります。

3. 意思決定の単純化: おとりは、消費者の意思決定を単純化する効果も持っています。おとりが存在することで、消費者は他の選択肢と比較する際に、「おとり」との関係性にフォーカスし、より容易に意思決定を行う傾向があります。

おとり効果は、マーケティングや広告の戦略において活用されることがあります。例えば、価格設定の際に高級な選択肢を設定し、比較的高価な選択肢と比較することで、中間の選択肢を魅力的に見せる効果があります。

ただし、消費者の選択に対する感受性や文脈には個人差があります。したがって、おとり効果の効果は一概には言えず、具体的な状況や消費者の特性によって異なる場合があります。