ゼロサムヒューリスティック

ゼロサムヒューリスティックZero-Sum Heuristic)は、意思決定や社会的な対立において用いられる思考の傾向の一つです。ゼロサムとは、ゲーム理論において一方の当事者の利益が他方の当事者の損失と等しい場合を指します。ゼロサムヒューリスティックは、このような状況下での思考の枠組みを表現しています。

ゼロサムヒューリスティックは、以下のような特徴を持っています:

1. 勝者と敗者の思考:ゼロサムヒューリスティックでは、参加者の利益や損失が対立的な関係にあると仮定されます。一方が利益を得れば、他方はそれを失うという考え方です。

2. 固定的な資源の前提:ゼロサムヒューリスティックでは、利得やリソースが固定されているという前提があります。一方の利益が増えると、他方の利益は自動的に減少するとされます。

3. 限られた視点:ゼロサムヒューリスティックでは、当事者は自身の利益の追求に焦点を当て、他の当事者の利益や全体の最適化にはあまり注意を払いません。

ゼロサムヒューリスティックは、特に競争的な状況や対立的な関係がある場面でよく見られます。一方が利益を追求すれば他方が損失するという考え方から、相互利益を追求する協力的な選択肢を見落としてしまうことがあります。しかし、現実の多くの状況では、相互利益やウィンウィンの解決策が存在する可能性があるため、単純にゼロサムヒューリスティックに基づいて判断するのではなく、より総合的な視点を持つことが重要です。