プライスライニング

プライスライニング(Price lining)は、商品やサービスを特定の価格帯でグループ分けし、それぞれの価格帯に対応する一連の製品を提供する価格戦略の一つです。

通常、プライスライニングは、同じ商品やサービスの異なるバージョンやオプションを複数の価格で提供する場合に使用されます。商品ラインの中で高価なバージョンから低価なバージョンへと段階的に価格を下げることで、消費者に選択肢を提供し、異なる価格感覚やニーズを持つ顧客をターゲットにします。

プライスライニングの目的は、消費者に適切な選択肢を提供するだけでなく、利益最大化や需要の引き出しを図ることです。高価格帯の商品は利益率が高く、需要が限定的な一部の顧客をターゲットにします。一方、低価格帯の商品は需要が大きく、幅広い顧客層をカバーします。

例えば、スマートフォンのプライスライニングでは、高価格帯には最新モデルや高性能モデル、中価格帯には過去のモデルのアップグレード版、低価格帯にはエントリーレベルのモデルが位置づけられることがあります。これにより、予算やニーズに合わせた選択肢を提供することができます。

プライスライニングは、価格差別やセグメンテーションと密接に関連しています。異なる価格帯において異なる顧客セグメントに対応することで、消費者の多様なニーズに応えると同時に、収益を最大化することができます。