決定回避の法則

「決定回避の法則」(Law of Avoidance)は、意思決定理論や行動経済学の文脈で使用される概念です。この法則によれば、人々は時に、複雑で困難な決定を避ける傾向があるとされます。

決定回避の法則は、以下のような特徴を持っています:

1. デフォルトオプションの選択: 決定を回避する人々は、デフォルトの選択肢を選ぶ傾向があります。つまり、何もしないことや現状維持を選択することが多いです。

2. 複雑さや不確実性への対処: 困難な決定は複雑さや不確実性を伴う場合があります。人々は、このような状況を避ける傾向があります。複雑な情報の処理や不確実性の高い選択は、ストレスや認知的負荷を引き起こす可能性があるため、回避される傾向があります。

3. オプションの選択肢の増加による回避: 決定の選択肢が増えると、人々は選択を避ける傾向があります。選択肢の増加は、判断を困難にし、比較や評価が複雑になることから、決定回避を引き起こすことがあります。

決定回避の法則は、人間の認知的な制約やバイアスに関連しており、理性的な意思決定とは異なる行動パターンを示すことがあります。この概念は、市場の行動や政策決定など、さまざまな領域で応用されています。