拡大解釈

拡大解釈(かくだいかいしゃく、英: overinterpretation)は、与えられた情報や事実を過度に解釈し、本来の意味や範囲を超えて解釈することを指します。通常、拡大解釈は個人やグループの主観的な意見や信念に基づいて行われます。

拡大解釈は認知の歪みの一つであり、情報の不完全性や曖昧さに対して補完や推測を行うことが原因となります。人々は情報の欠落を埋めるために、自分たちの経験や予測に基づいて解釈を行い、その結果として事実以上の意味や重要性を見出す傾向があります。

例えば、拡大解釈の一例としては、「彼の笑顔は私を好意的に見ている証拠だ」という考え方があります。実際には相手がただ笑顔でいただけかもしれませんが、自己肯定感や自己評価の低さから、相手の笑顔を自分に向けられた好意の表れとして拡大解釈することがあります。

拡大解釈は感情や信念に影響を与えることがあります。過度に拡大解釈された情報に基づく判断や行動は、誤解や勘違いを引き起こすことがあり、人間関係や意思決定に影響を及ぼす可能性があります。

認知的な柔軟性や客観性を保つことで、拡大解釈を避けることができます。情報を客観的に評価し、正確な情報に基づいて判断することが重要です。また、他者の意図や状況を過度に推測するのではなく、適切な情報収集やコミュニケーションを行うことも拡大解釈を防ぐ上で役立ちます。