シチュエーショナル・リーダーシップ理論

シチュエーショナル・リーダーシップ理論(Situational Leadership Theory)は、リーダーシップの理論の1つで、リーダーシップの適応性と柔軟性を強調するモデルです。この理論は、ポール・ハーシー(Paul Hersey)とケン・ブランチャード(Ken Blanchard)によって開発されました。

シチュエーショナル・リーダーシップ理論では、リーダーはフォロワー(部下やチームメンバー)の発展レベルやタスクの特性に基づいて、最適なリーダーシップスタイルを選択するべきだとされています。具体的には、フォロワーの能力と意欲の2つの要素を評価し、4つのリーダーシップスタイルに分類します。

1. ディレクティブ(指示的)スタイル: フォロワーの能力が低く、自己意識や自己決定力が乏しい場合に使用されます。リーダーは具体的な指示やガイダンスを提供し、タスクの実行を指導します。

2. コーチング(育成)スタイル: フォロワーの能力はまだ低いが、意欲がある場合に使用されます。リーダーは指導とサポートを組み合わせて、フォロワーの成長とスキルの向上を促します。

3. サポーティブ(支援的)スタイル: フォロワーの能力は高いが、意欲が低い場合に使用されます。リーダーはフォロワーをサポートし、意欲を引き出すための環境を提供します。

4. デリゲーティブ(委任的)スタイル: フォロワーの能力が高く、意欲も高い場合に使用されます。リーダーはフォロワーに責任と権限を与え、自己決定を促進します。

シチュエーショナル・リーダーシップ理論では、リーダーシップスタイルは柔軟であり、リーダーは適切なスタイルを選択し、必要に応じて変更する必要があるとされています。また、フォロワーの成長や状況の変化に応じて、リーダーシップスタイルを調整することが