ジンクピリチオン効果

ジンクピリチオン効果は、「インパクトの瞬間」という概念の代表例として、清水義範氏によって提唱されたものです。清水義範氏は在野の研究家として、コミュニケーションや広告の分野で独自の視点を持ち、多くの著書や研究を行っています。

インパクトの瞬間」とは、一瞬の言葉やメッセージの効果に着目した概念です。清水義範氏は、言葉やメッセージには瞬間的なインパクトがあり、その瞬間に人々の心に強い印象を残す力があると主張しています。その瞬間の言葉やメッセージが、受け手の思考や行動に大きな影響を与えると考えられています。

ジンクピリチオン効果は花王のCMでシャンプーに含まれる成分として紹介されていますが、ほとんどの人はジンクピリチオンの具体的な効果を知らないのにも関わらず、語感によってインパクトを受け強い印象を残しています。