ピグマリオン効果

ピグマリオン効果Pygmalion Effect)は、他人に対する期待や信念がその人の行動やパフォーマンスに影響を与える心理現象です。この効果は、他人がある人に対して高い期待を抱き、その人に対して肯定的な信念を持つことで、その人がそれに応える形で良い結果を出す傾向があることを指します。

具体的な例として、教師が生徒に対して高い期待を抱き、その生徒が優れた成績を収める場合があります。教師がその生徒に対して「この子は優秀だ」「将来は大成するだろう」と信じて接すると、生徒はその期待に応えるように頑張り、結果として成績が向上するというパターンが見られます。

ピグマリオン効果は、他人の期待や信念が人の自己評価や自己イメージに影響を与えることで、行動やパフォーマンスに変化をもたらすとされています。期待が高い場合、人はそれに応えようと努力し、自己成就的なサイクルが生まれることがあります。

一方で、逆の現象としてネガティブな効果も存在します。他人がある人に対して低い期待や否定的な信念を抱くと、その人の自己評価やパフォーマンスが低下する場合があります。この現象はネガティブな自己成就予言と呼ばれています。

ピグマリオン効果は、教育や指導、リーダーシップなどの領域で重要な役割を果たしており、他人への期待や信念がその人の成長や発展に影響を与えることを意識することが重要です。