ベターリッジの見出しの法則

「ベターリッジの見出しの法則(Betteridge's Law of Headlines)」は、ジャーナリズムやメディアに関連する一種の皮肉であり、一般的には以下のような形式で表現されます:

「問いの形で終わる見出しは、答えは「いいえ」であることが多い」

この法則は、見出しや記事のタイトルが問い形式で終わる場合、その答えは通常「いいえ」となることが多いという観察に基づいています。この法則は、問題提起や興味を引くために過剰な疑問形式の見出しが使用されることがあることを指摘し、メディアの傾向を風刺するために使われます。

例えば、以下のような見出しを考えることができます:

「地球は明日滅びるのか?」

この見出しは興味を引きますが、記事を読むと実際には地球が明日滅びることはないことがわかるでしょう。このように、問い形式の見出しはしばしば誇張や過剰宣伝の手法として使用されることがあります。

ベターリッジの見出しの法則は、見出しやタイトルに対して批判的な視点を持つことを促すために使用されることがあります。ただし、この法則はあくまで一般的な観察であり、必ずしもすべての問い形式の見出しが「いいえ」で答えられるわけではありません。メディアの文脈や個別の記事によって異なる場合があります。