散水効果

散水効果(Scatter Effect)は、デパートやショッピングモールなどの商業施設において、顧客の導線を意識して客を分散させる効果を指します。

一般的に、商業施設では顧客の滞在時間を最大化し、できるだけ多くの商品を購入してもらうことが目標となります。そのため、顧客を特定のエリアや商品に集中させるだけでなく、広い範囲に分散させることで、顧客が施設全体を巡回し、より多くの商品やサービスを目にする機会を増やすことが狙いです。

散水効果は、客を一つのフロアやエリアに集めず、周囲に散らばらせることで、顧客が他のエリアやフロアを訪れるきっかけを与える効果を指します。これにより、顧客はさまざまな商品や店舗を見る機会が増え、その結果として購買意欲や購買行動が刺激されるとされています。

散水効果の他にも、シャワー効果や噴水効果と呼ばれる類似の効果もあります。シャワー効果は、施設内に設置されたシャワーのような要素(例:特設コーナーやポップアップストア)が客を引き寄せ、客を他のエリアに誘導する効果を指します。噴水効果は、噴水の周囲における顧客の分散効果を指します。

これらの効果は、商業施設のデザインやレイアウト、プロモーション戦略などを通じて意図的に利用されることがあります。顧客の関心を惹きつけ、購買機会を最大化するために、施設運営者は様々な手法を用いて顧客の動線や滞在時間をコントロールすることが一般的です。