クローズドクエスチョン

クローズドクエスチョン(Closed Question)は、質問形式の一つであり、回答者に対して特定の選択肢や短い回答を求める形式の質問です。クローズドクエスチョンでは、回答者は予め提示された選択肢の中から選択するか、特定の短い回答(はい/いいえ、数字、名前など)を提供することが求められます。

クローズドクエスチョンは、情報の絞り込みや特定の情報の収集に適しています。選択肢や回答の範囲が限定されているため、回答者は比較的簡単に回答することができます。また、クローズドクエスチョンは統計的なデータ収集や分析にも適しており、数値データの収集や比較が容易です。

一方で、クローズドクエスチョンは回答の自由度が低いため、回答者が細かな情報や個別の意見を表現することが難しい場合があります。また、予め用意された選択肢に縛られるため、回答者の多様な意見や視点を反映することが難しい場合もあります。

クローズドクエスチョンは、調査やアンケート、インタビュー、コンサルティングなど、さまざまなコミュニケーションや情報収集の場面で活用されます。質問者が特定の情報を把握したい場合や、データの比較や統計的な分析を行いたい場合に有用です。