クレイク-オブライエン効果

クレイク-オブライエン効果(Craik-O'Brien Effect)は、認知心理学における用語で、情報の処理における認知的な深さと記憶の関係について述べた理論です。クレイク-オブライエン効果は、情報の深い処理(深いエルアビング処理)が情報の長期的な記憶により強く関連付けられることを示唆しています。

この効果は、1972年にクレイクとオブライエンによって提唱された実験に基づいています。彼らの実験では、被験者に単語リストを提示し、それぞれの単語に関する異なる処理課題を与えました。具体的には、単語の音韻的な特徴(音韻的処理)、単語の意味や意味関係(意味的処理)、および単語が文脈でどのように使用されるか(文脈的処理)について考えるように指示されました。

その後、被験者は単語リストを提示され、それらの単語を回想する課題を行いました。結果として、深いエルアビング処理を行った単語は、音韻的な処理や意味的な処理を行った単語よりも長期的な記憶により強く関連付けられていることが示されました。

クレイク-オブライエン効果は、情報処理の深さが情報の長期的な記憶に対して重要であることを強調しています。情報をより深く処理し、意味や関連性を考えることによって、より良い記憶の形成が促されるということです。例えば、単なる音韻的な特徴や表面的な情報にとどまらず、意味や文脈を理解するような情報処理を行うことが重要です。

クレイク-オブライエン効果は、学習や教育、認知療法など、記憶と情報処理に関連するさまざまな分野で応用されています。情報の処理方法や学習戦略を工夫することにより、より効果的な学習や記憶の促進