センメルヴェイス反射

センメルヴェイス反射(センメルヴェイスはんしゃ)は、医療の分野で知られる概念です。ハンガリーの医師イグナーツ・センメルヴェイス(Ignaz Semmelweis)が19世紀に提唱した反射です。

センメルヴェイスは、産科病棟における産婦人科の医師や助産師の手洗いの重要性を強調しました。彼は、当時の医療現場で産褥熱の罹患率が高かったことに着目し、医師や助産師が患者の治療前に手を洗わないことが感染の原因であると考えました。

センメルヴェイスは、手洗いを徹底することによって感染症の発生率が劇的に低下することを実証しました。しかし、当時の医療界では彼の理論に対する反応は否定的であり、彼の提案はなかなか受け入れられませんでした。

このような反応は、センメルヴェイス反射と呼ばれるようになりました。センメルヴェイス反射とは、新たな情報やアイデアに対しての抵抗や拒絶反応を指す言葉です。センメルヴェイスの業績は後に認められ、現代の医療では手洗いが基本的な感染対策の一環として実施されています。