スタージジョンの法則

スタージョンの法則(Sturgeon's Law)は、SF作家セオドア・スタージョンが提唱した言葉で、"90% of everything is crap"(全てのものの90%はクソだ)という意味を持ちます。

この法則は、あらゆる分野や創作物において、多くの作品や情報の大部分が質の低いものであるという考えを表現しています。スタージョンはSF文学を例に挙げながら、多くの作品が質的に劣るものであることを指摘しましたが、この考えは他の分野やコンテンツにも適用されることがあります。

スタージョンの法則は、クオリティの低いものが存在することを受け入れつつも、その中から優れた作品や情報を見つけ出す努力や選択をする必要性を示唆しています。

セオドア・スタージョンは、1950年代から1960年代にかけて活躍したSF作家であり、SF作品の批評家でもありました。彼は自身の経験から、多くの作品が質的に劣るものであることに気づきました。

スタージョンは、出版業界やメディア業界において量産される作品の中には、創造性や独自性を欠き、単なる大衆向けの安易なエンターテイメントであるものが多いと感じていたようです。その中で、本当に優れた作品を見つけるのは困難であると考えていました。

このような背景から、スタージョンは「90% of everything is crap」という言葉を用いて、あらゆる分野における作品や情報の質の低さを指摘し、それに対する警鐘を鳴らしたのです。彼は、優れた作品や情報を見つけ出すためには、その90%のクソを見極める力や批判的な目を養う必要があると主張しました。

スタージョンの法則は、質の高い作品や情報を見つけるための指針として広く受け入れられ、創作活動や情報収集において一般的に引用されるようになりました。